2023年7月15日 (土)

その時が、来た!

本日から明日の10時~16時、長崎県諫早市の市立たらみ図書館に於きまして、プラモデル作品展示会を開催します!

 

Namoco2023

 

はや3回目になりましたw今回は参加者多数、これまでの総決算になるかも、ですm(^^;m

ご来場お待ち申しております!

2023年1月 8日 (日)

謹賀新年

あーついに年を越しました。

 

アメーバに二つもブログ持っててwそれの更新とかやってたらとても手が回りません…

ここの活用方法も見いだせないしで、閉めるのも時間の問題かな?

 

 

一応元気です。第八波か知りませんが、こちらも武漢肺炎継続中ながらまだ感染はしてなさそう。

高血圧でリスクしょっているけれどorz

他にも歯周病で歯茎腫れたし、腱鞘炎悪化でバネ指なのをごまかしてるし(T-T;

(朝起きた時はコチコチなのに、昼間動かす時は何とかなってんのも草。これがあかんかったら…)

手根管症候群、今度は左手かも?!

 

 

そんなこんなで、また歳を取りました……

ええ、年齢にちなんで今年はゴーゴーで行きますよ!!!轟轟と~

 

 

Namoko2023

 

 

 

 

2022年8月20日 (土)

気が付けば~二か月。

前回の更新からはや二か月。もう何年も過ぎ去った印象。

 

元総理大臣が選挙演説中に襲撃、そのまま還らぬ人となるなんて…コロナ禍もウクライナ情勢も変わらぬまま。

令和になってはや四年、つかたった四年間で明るいニュースってどれくらいあったかなぁ。

 

 

それでもこちらとしては、やりたい事やれる事をやるだけのお話っス。

 

Dsc_0033 Dsc_0194

Dsc_0062 Dsc_0037

おかげ様で、自分が企画して運営したプラモデル展示会(二回目)も無事終了。まあ自画自賛ながら大成功かとw

成功体験ってやっぱイイ。次もやりたくなる…どんな面倒で困難な局面があってもm(^^;m

 

 

でも自分がじっくりプラモデル作ったり、イラスト描きとかあまり出来てないのがネックかなぁ。

 

現時点で、自治体主催のミニ四駆組立教室(いわゆる夏休みこども教室みたいな)の講師役をやってますしf(^^;

まあ体調芳しくなくても、何かやろうとする気力は残っているのでヨシ!!としますか。

 

 

そんな近況報告でした。

2022年6月20日 (月)

疲れを知らない子供のように

時間が追い越して行きます。シクラメンの香り状態です(><;

 

他のことやってて、つい更新が遅れます…いや見てる人居るかは不明ですがw

 

Dsc_0235

 

 

所属サークルの展示会も無事終わりました。今度は自分が責任者です!

 

Namokoa4p

 

いろいろ準備中です。たぶんあっという間に当日になりますね…

 

何か身体の働きが全て鈍いです。大丈夫なのだろうか?いや迷いも不安もないないないw

 

 

楽しいプラモデル作品展示会になりますようにm(^-^)m

2022年4月10日 (日)

生きてこそ

ありゃー前回の記事から二か月以上経ちましたねm(^^;m

 

 

あまりこちらのブログに書く記事が乏しくなってきてるのですが、はい生きてますよw

 

 

何と申しますか…家庭という護るべきものもなく、趣味に重きをかさねた人生を送らせてもらってるのは感謝しかなく。

充実した人生とは言えないかもですが、生まれた国や環境が違えばこんな事出来ない可能性が高い訳です。

 

 

プラモデル作品展示会に向けての準備(根回し)等は着々とやっております。先日は県北・佐世保方面のモデラーサークルさんと

お話してきました。佐世保ローガンズ様、明日まで島瀬美術センターで作品展示会開催中です。

 

 

 

Fp87qkzaiaadkez_20220410204701

 

 

こちらの展示会「長崎モデラーズこんべんしょん2ND」は7月中旬を予定しております。

詳細は(放置することなく)随時更新しますね。

 

2022年1月23日 (日)

緊急情報

前回の記事に書きましたプラモデル作品展示会の件ですが…

 

武漢肺炎オミクロン株(怒)の拡散に伴うマンボウ対策等々にて、7月に延期する事になりました。

今年の7月ですよ。

 

 

詳細はアメブロ等に記してますが、一応こちらでも書き記しておきますね。

 

 

そういや前回の展示会も、一回延期したんだよなぁ。くっそ中禍!

 

 

Namoco2022cm

2022年1月10日 (月)

あけおめことよろ

成人の日になりましたが、ココログ更新は今年初でしたねm(^^;m明けましておめでとうございます。

 

もう生存報告になってしまいますが(爆)今年もよろしくお願い致します。

 

 

状況は変わりませんし、まあ何とかやっております。

つかやりたい事の第一目標である「プラモデル作品展示会」こちらは着々と準備中!

一度テンプレ作ったら、それを利用すればそう難しい事ではありませんしw

 

ただ2022年に入った現在でも、いちばん心配事ってコロナ感染症だなんて(><;

感染力が強力というクサイ、じゃなかったオミクロン株。これが蔓延したらまた開催延期とか…あーもう!!

 

 

それでも3月第一土曜日曜、会場は押さえてます。去年と同じく諫早市立たらみ図書館フリースペースです。

Namoko2022 

 

詳細等はアメーバブログ、そしてあらたに垢作ったツイッターにてお知らせ致しますがm(^^;m

一応こちらでも発表する予定です。

 

https://ameblo.jp/yasukarode

 

https://twitter.com/namoko2021

 

 

 

さてはて、今後はこのブログをどう活用しようかな?

 

 

2021年10月 5日 (火)

眼から鱗?

あー10月ですねぇ。

 

●漢肺炎禍が続き、お盆は豪雨災害まで起こったし・・・まあ何とか惑ワク珍チン接種できましたけどw

 

 

プラモデル制作にしろ作品展示会にしろ、やる気は満々だったのに。

 

先日仕事中に目の前に髪の毛がちらつき、取れない状態になりました。突然ですよ!

何か目玉動かすと髪の毛出たり消えたり・・・レンズの歪みみたいな感じで曇って見えたり(@@;

と明らかにおかしいので帰りに行き着けの眼科で診察しました。

 

「明日精密検査しましょう、網膜剥離の疑いもあります」

先生に言われてショック!は重症じゃないですかそれ?!下手すると手術ですよね・・・・・・

 

 

翌日の診断で、それはセーフでした。はあ飛蚊症ってそんな紛らわしい症状なのかと。

 

今まで小さいのはありましたよ。でも今回のは大きいし光彩症まで併発してるしorz

 

まあ老化現象の一種な「生理的飛蚊症」なら放置プレイだそうです・・・はあ。

 

 

自分は右が利き眼なんですが、若いうちから乱視患ってました。でも眼鏡は頑なにかけなかったw

何かいい眼をしてたんだと思います。学生の頃は視力1.5キープしてましたし。

色覚については(ネット上の検査でしたが)天才的とかお褒めいただきましたよ。

 

それが今、真ん中に霞んだ部分があって、出たり消えたり(><;これ大丈夫かな?本当に治療できないのかな?!

 

画像は今、右目でみている状況を再現したものです。点や線は出たり消えたりするので少しイメージ違いますが・・・

 

Hibunsyou

 

治療法とかググってみたら、あるにはあるけどレーザー治療とかだと半端なく高額なんですね(滝汗)

つかもし網膜剥離とかで手術不可避なら、これだと負担できるのかな?かけてる保険とかで損補できるのか・・・・・・

 

悪化の要因に眼の酷使もありますから・・・本当生活改めないといけませんね。

 

 

そんな言うて、プラモ作りとか趣味はストレス発散じゃけんwいや逆効果だったりすけどねorz

 

 

Kimg1003 Kimg1004 Kimg1008 Kimg1011

 

ぼちぼちいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年8月22日 (日)

明日のために!

その壱、その弐・・・

 

デルタ株がいよいよ感染爆発か、全国規模で猛威を奮っておりますなぁ(怒)

さてはて、いろんなイベントが中止になっております。強行されてるケースもありますがw

 

実は昨日今日、とある町の教育委員会主催の夏休み講座を私が中心となってやる事になってました。

小学生高学年の児童に、タミヤのミニ四駆を組み立てて遊んで(学んで)もらう教室でした・・・

当然、現状では開催できませんでした。

 

0000263

 

自分が主催者として、プラモデル作品展示会などやるようになったとたん、この武漢肺炎騒ぎですよ。

冗談じゃない、日本じゅう世界中被害が拡大しています。経済的ダメージも半端ないです。

うちの勤め先でもついに感染者が出て、もう対岸の火事じゃなくすぐ側まで来てる・・・

ワクチン接種、一回目は済ませましたが、二回目接種までに感染しないか?二回目接種しても副作用とかあるかもだし。

さらに接種してても油断すれば感染するかも知れないし・・・(#`ハ´)←こいつらマジ許せねぇ!というてもどうしようもない。

 

 

自分が所属しているプラモデルサークルの展示会も、繋がりがある他県サークルの展示会も軒並み中止orz

二年連続のケースもあって、さぞかし残念だろうと思います。

 

プラモデル作品展示会は、作品発表の場であると同時に、モデラー同士の懇談会も兼ねてたりします。

コロナ禍でまづそれがやり辛くなってまして。それが出来ないなら展示会も中止!と決めたサークルさんも居るかと。

 

 

実はすでに、なもこ展示会2NDを開催せんと会場の予約を済ませました。前回同様、諫早市たらみ図書館(`・ω・´)ゞ

来年3月上旬、前回とほぼ同じ時期です。ただ、コロナ禍で先行きは不透明なのも事実であります。

前回以上に、厳重な対策を考えなければならないかも知れないし、せっかく準備できても会場側が閉まってしまえば・・・・・・

 

でも仕方ない。心折れることなく先を見て、明日のための準備を続けるしかないと思うこの頃!

プラモデルに限っても、ハセガワコンテストやタミヤの人形改造とか参加したい事はいくらでもありますしw

 

やりたいという意欲が枯れない限り、また明日を信じるのですよ。

 

Siden

 

 

2021年7月 4日 (日)

放置はやめましょうw

プレイじゃない!

 

あーもう、6月何も更新してませんでしたは。

何もしなかった訳でも、ネタがない訳でもないのですが…あまりあちこち手付けるのは潮時かな?

 

 

最近は週末のお疲れモードと、視力の低下(もろ老眼)キーボードの誤変換とか茶飯事っすorz

優先順位が常に狂っているのも平常営業なんですが…いや良くないなぁ。

社会活動に置いていちじるしい不都合は今はないけれど…独り暮らしだとそういうのも不安のひとつだなぁ。

あまり心配過ぎると、過呼吸を思い出すから用心しないとね(不安神経症の経験者)

 

 

前回の更新で1/72飛燕を作ったとありますが…あまり評判良くなく(><;

起死回生を目論み新たに作った1/72紫電のネタは~他ブログでやったし(爆)やっぱこちらはどうしよう?

愚痴日記か?アニメ・漫画・映画・ゲームとかそっち系やるか…

 

読む人観る人なくても、なんか更新しようとする意気を評価してネw

(んで詰みもとい積みプラ画像載せてどうすんの?)

 

Kimg0834 Kimg0748 Kimg0843 Kimg0828 Kimg0778 Kimg0466_20210704230501

«嗚呼

2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

お仲間

フォト

最近のトラックバック

ウェブページ